Blog未来への伝言~統括のまちぽい話~

気づき
2021.07.11

今必要な知識・技術・価値観は何か?

2021介護保険改正もあり、様々な対応力が求められる事になっている介護の仕事。今、本当の求められる知識や技術、価値観は何なのか?ふと考えると、沢山ありそうで何が大切と言われても言葉に詰まる人も多いのかもしれません。全てが大切と言われれば、全てが大切であり、援助行為の基本ベースになると思う。その中で、この3つをどれから学ぼうというと人それぞれ違う進め方をするのだと思う。だからこそ、?(クエスチョン)何故だろうと考える事が必要なのだと思う。今は、ネットもあり、情報もあり、様々な真似事をすることが出来る。真似る事は、一番の近道で、真似る事は否定しないが、自分の考え(自分の意志)を表現しなければ、真似事は、真似事で終わってしまうことが多い。考える事は、苦しいことかもしれないけど、考える時間の分だけ、自分の成長は、今は気づかないかもしれないけど、2,3年後自分の基礎を作ってくれていると思う。今の介護には、知識は必要か?なら、なぜ必要なのか?答えは出ないけど、そんな話をしていく事によって、知識は身についてくると思う。その結果、利用者の方へ良い支援がおこなわれていくと思う。