Blog未来への伝言~統括のまちぽい話~

気づき
2021.09.26

チームの在り方

新型コロナの影響が、様々な部分で歪を生んでいる気がします。気づかない所で歪が溜まり、大きな問題として現れる時に、自分の力ではどうしようもない状況になってしまいます。チームは、誰が作るのか?法人か?上司か?現場か?それとも自分か?誰が作るチームが良いのかと考えるが、きっとどんなチームになりたいか?自分たちの目的は何であるか明確にしなければならないのだろうと思う。その明確な目的を遂行することがチームを作り上げていくうえで重要な力になると思う。弱い自分もいて、強い自分もいて、どっちでもいいと思う自分もいて、その宙ぶらりんな自分の振り子を目的があることによって自分を見失わないで、チームの一員としていることができるのだと思う。そこで、初めて個性が生まれるのだと思う。鬼滅の刃を見ていてそう思った時間でした。