Blog未来への伝言~統括のまちぽい話~

学び
2023.10.16

介護現場の正念場

久しぶりに書かせて頂きます。様々な出来事から少し目を背けていたこともあったかもしれません。

少し、自分の気持ちも整理しながら少しずつ前進していきたいと思います。

今日は長くは書きませんが、様々な意味で介護の現場は正念場を迎えているのではないかと考えています。

介護保険改正、国の財政難、人材不足、現場の疲弊や悲鳴など本来の私たちの役割は何か、迷い戸惑う日々かと思います。

ただ、人は窮地に陥った時新たな力が芽生えると思っています。知恵を出し切って、知恵を作り出し、新しい形を考える機会とも捉えられます

介護現場の正念場少し考えていきたいと思います。