Blog未来への伝言~統括のまちぽい話~

コミュニケーション
2020.06.08

意識と無意識

コミュニケーションの難しさを痛感する
ひと昔なら、困っている人、悩んでいる人に「大丈夫?」と当たり前のように、それこそ無意識で
話しかけることができた。しかし、今はどうだろう?困っていそうだなと意識して、それからどうするか?と
意識して行動に結び付けなくてはならないと感じる。

助けることに、難しい、論理的な思考は必要なのか?無意識にできるから、お互い損得を考えずにお互い本当のありがとうと
言えるのだと思う。

しかし、今はきっと勇気を出さなければ、人と話すこと、人に手を差し伸べることは出来ないのかもしれない。
職員も利用者の方と話す時に、勇気をもって話している事が時にあるのだろうと思う。

人と話す時に、今まで以上に人はストレスを感じているのかと思う時がある。

これは、私たちが介護をしていくうえで、関わるには勇気が少し必要だと意識すること、意識しておこなった結果、無意識にかかわることが
できたら、介護の楽しさを感じることができると思う。

意識しているときは辛いかもしれないけど、意識して関わられている利用者もきっと辛いはず。意識することは大変だけど、
それは、技術を習得するために必要な意識。意識しなけば、何も変わらないし、意識しなければ、よかったこと、悪かったことも何となく。

利用者の生活を支えるという事を意識するだけど、きっと思考も変わってくると思います。